HOME >ブログ >腰痛がストレッチで悪化?腰の痛みの症状とストレッチのやり方が重要

筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/7/13

腰痛がストレッチで悪化?

腰痛がストレッチで悪化?腰の痛みの症状とストレッチのやり方が重要|さいたま中央フットケア整体院

「腰痛がストレッチで悪化?」、よくあることなんです。

腰の痛みの症状によりストレッチの種目やストレッチ導入のタイミングが大切です。ただストレッチをすれば腰痛が改善するわけではないのです。

この腰痛の症状で、このストレッチはやってはいけない。また、このタイミングでこのストレッチはやってはいけないなどです。

ストレッチで腰痛を悪化させている方は意外に多く、そんな方に読んでほしい記事です。

腰痛がストレッチで悪化?

icon_check 腰痛に良いストレッチをテレビで見たけど逆に痛くなった。

icon_check 動画で見た腰の痛みに良いストレッチで悪化した。

icon_check 独学でストレッチをしていたら腰痛が悪化した。

 

目次

  1. 腰痛をストレッチで悪化させないために知ること!
  2. 急性腰痛はストレッチは禁止
  3. 慢性腰痛はストレッチはOK
  4. 腰痛がストレッチで悪化する理由とは?
  5. 腰痛を悪化させないストレッチに仕方
  6. よくある質問
  7. Q:腰が痛いときにしてはいけないことは?
  8. Q:腰が痛い時の過ごし方は?
  9. Q:ストレスで腰が痛くなりますか?
  10. Q:腰が痛い時はどうやって寝たらいい?
  11. まとめ

 

腰痛、腰の整体コース|さいたま中央フットケア整体院

 

腰痛をストレッチで悪化させないために知ること!

腰痛のためのストレッチで逆に痛くなる場合は、今行っているストレッチをすぐにやめて下さい。 そして、そもそもストレッチをして良い腰痛の症状なのかをチェックしましょう。

急性腰痛はストレッチは禁止

急性腰痛はストレッチは禁止|さいたま中央フットケア整体院急性腰痛では安静が必須で、ストレッチなどの運動は禁止です。急性腰痛とはぎっくり腰で、急な腰の激痛で、動けなくなる場合や動けるけども強い痛みを伴う症状です。

炎症がある場合が多く、マッサージやストレッチ、お風呂やアルコール飲酒などは絶対にしてはいけません。

 

慢性腰痛はストレッチはOK

慢性腰痛はストレッチはOK|さいたま中央フットケア整体院慢性腰痛は、急性腰痛よりも痛みは鋭くなく鈍痛(鈍い痛み)が特徴の症状です。慢性腰痛では、炎症がある場合が少なく、多くは血行不良から起こる痛みです。

血行不良で腰の筋肉に発痛物質(老廃物)が停滞して、侵害受容器(痛みを感じる神経)を興奮させ痛むため、血行を促進するためにマッサージやストレッチが有効になります。

 

腰痛がストレッチで悪化する理由とは?

腰痛で病院に通っていて、ストレッチの用紙を頂き真似て行ったら、痛くなったという方は多いと思います。
悪化した理由には、腰痛の症状でストレッチが適切でなかったことが挙げられます。
また、ストレッチをしても良い症状でも、ストレッチの種目が適切でなかった場合もあります。
ストレッチのやり方を間違えていた場合や、強くやりすぎてしまったかもしれません。

 

腰痛を悪化させないストレッチに仕方

急性腰痛では、ストレッチは出来ませんが、慢性腰痛ではストレッチは有効なため当整体院が指導している「腰痛に良いストレッチ」をご紹介します。

腰痛のストレッチ1

①体の側面に沿って腕を10回上げ下げして10秒静止

腰痛のストレッチ2

②腕を大きく前から後ろに10回動かし10秒静止

腰痛のストレッチ2-1

③腕を大きく内回し、外回し(各5回)。

 
腰痛のストレッチ3

④足甲を持ち後ろに10回引いて10秒静止

よくある質問

良くある質問では、普段から患者様から質問を受ける内容を掲載しました。これ以外にも質問がありましたら、気軽にご連絡下さいませ。

 

Q:腰が痛いときにしてはいけないことは?

腰の痛い時にしてはいけに事は、急性腰痛ではマッサージやストレッチで、慢性腰痛では動かさないことが挙げられます。
慢性腰痛の場合は適度に動かした方が改善されるので、ストレッチは積極的に取り入れましょう。

 

Q:腰が痛い時の過ごし方は?

腰の痛みにも激痛(ズキンと動くたびに痛む)の場合と、鈍い痛みがズーンと続く場合があります。
腰の激痛の場合は無理して動いて履けません。慢性腰痛の場合は安静にしすぎてはいけません。

 

Q:ストレスで腰が痛くなりますか?

精神的なストレスでも腰痛になります。心因性腰痛という分類の腰痛で、不安や心配事で腰の痛みが強くなります。

これは、ストレスが起こると交感神経を興奮させて、血管の収縮や筋肉の緊張を起こし血行が悪くなり、痛みを起こす物質の発生につながり痛みを起こします。

 

Q:腰が痛い時はどうやって寝たらいい?

腰が痛い時は、仰向けで寝るのは痛みを引き起こすため、横向きで寝るのが良いでしょう。
うつ伏せで寝る方もいますが、うつ伏せの場合は腰の骨が反るため痛みが出やすいです。

 

まとめ

腰痛がストレッチで悪化したら、今行っているストレッチをやめましょう。

そして、しばらく経過を見て腰痛が楽になったら、腰痛が悪化した原因はストレッチにあります。

ストレッチの種目を見直して、初めは小さく弱めに行い徐々に大きく動かし強さも調整していきましょう。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が腰痛・腰の痛みの整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

腰痛・腰の痛みの整体コースを選ぶなら、ぜひ腰痛・腰の痛み整体コースを参考にしてください。

腰痛、腰の整体コース|さいたま中央フットケア整体院

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 腰が痛いです。腰痛でもどのタイプになるかを分かりやすく解説
  2. 腰痛がストレッチで悪化?腰の痛みの症状とストレッチのやり方が重要
  3. 腰痛を筋トレで改善させる!繰り返す腰の痛みを予防法とは
  4. 腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は「お尻のコリ」が取れるから

他の記事を見たい方は「腰痛・腰の痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

南与野駅(西口)下車、徒歩8分 ※わからない時は電話をください。
詳しくは、 アクセスページをご覧くださいませ。

3つの強み

 

割引き予約フォーム

 

【道順】Googleマップで道順を調べる


ページトップに戻る