HOME >ブログ >腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は「お尻のコリ」が取れるから

筆者:冨澤敏夫(柔道整復師) N2023/7/1

腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は!

腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は!|さいたま中央フットケア整体院

腰痛の方がマッサージをするときに「この筋肉は絶対にマッサージをしてほしい」という筋肉があります。

なぜ、腰痛にお尻の筋肉をマッサージすると、腰の痛みがどんどん良くなっていくのかを説明していきます。

この記事では、腰痛とお尻の筋肉との関係と腰痛を改善させる為、お尻の筋肉のマッサージの方法を解説していきます。

腰痛で悩む

icon_check 腰痛で困っていてお尻が凝っている硬いと実感されている方。

icon_check 腰痛が楽なると知っているがマッサージの仕方がわからない。

icon_check 腰痛によいお尻のマッサージ方法を知りたい。

 

目次

  1. 腰痛がどんどん楽になるお尻のマッサージとは?
  2. お尻の筋肉について
  3. お尻の筋肉が腰痛に関係している理由
  4. お尻のマッサージの仕方
  5. お尻のマッサージのポイントと仕方
  6. おしりのマッサージポイント
  7. おしりのマッサージの姿勢
  8. テニスボールでマッサージについて
  9. こんな方はマッサージはしないでください。
  10. よくある質問
  11. 腰が痛い時にほぐす場所は?
  12. おしりの凝りと腰痛の関係は?
  13. 腰痛のおしりのツボは?
  14. まとめ

 

腰痛、腰の整体コース|さいたま中央フットケア整体院

 

腰痛がどんどん楽になるお尻のマッサージとは?

お尻の筋肉をマッサージすると、どんどん腰の痛みが和らいでいく経験をしてみませんか。

お尻の筋肉と腰痛には深い関係があります。

まずは、お尻の筋肉にはどんな筋肉が存在するのか、腰痛とどのように関係しているのかを説明していきます。

 

お尻の筋肉について

・・・

お尻の筋肉について|さいたま中央フットケア整体院 お尻の筋肉には浅層筋と深層筋があります。深層筋はインナーマッスルと言われています。

浅層筋も深層筋も腰を支えるためには必要な筋肉で、加齢や怪我などにより衰えてしまいます。

浅層筋には大殿筋と中殿筋があり、深層筋には小殿筋や梨状筋があります。

 

お尻の筋肉が腰痛に関係している理由

・・・

お尻の筋肉が腰痛に関係している理由|さいたま中央フットケア整体院 テニスボールでマッサージしている方がいますが、注意してほしいことがあります。

自分の体重をテニスボールに乗せてグリグリと強い刺激をマッサージすると、筋挫傷など筋肉を傷める可能性があります。

強い刺激は気持ちよい方もいますが、筋反射を起こして逆に筋肉を硬くしてしまう可能性があります。

程よい刺激が一番ほぐれますので、自分で行うマッサージは強く行わないようにしましょう。

 

腰痛のためのおしりのマッサージの仕方

腰痛を改善するためにおしりマッサージのポイントと仕方を解説します。注意事項は力任せに行わないこと、刺激は程よい強さで行い、愛情をもってやってください。

 

おしりのマッサージポイント

おしりのマッサージポイント|さいたま中央フットケア整体院 おしりのマッサージポイントは、3か所を行ってください。1ポイント目は、お尻えくぼと言われる深層にある梨状筋です。浅層には大殿筋がありますが、梨状筋に効くように姿勢をつくって行います。

2ポイント目は、仙骨の際あたりで神経の出口で筋肉がほぐれると神経圧迫も軽減します。3ポイント目は、お尻の上の方で腰に近い部分で、上半身の重さで疲労しやすい筋肉です。

 

おしりのマッサージの姿勢

おしりのマッサージの姿勢|さいたま中央フットケア整体院 お尻をマッサージする際の姿勢は、腰痛が楽な姿勢で行うことが大切です。腰痛に楽な姿勢は、お尻の筋肉が緩んでいる時でマッサージの刺激が浸透しやすいです。

姿勢は横向きになって足を写真のように置くとお尻が緩んだ乗田になります。手も届きやすくマッサージが楽にできます。

パートナーがいたらお互いに、おしりのマッサージをし合うのも良いと思います。

 

テニスボールでマッサージについて

テニスボールでマッサージについて|さいたま中央フットケア整体院 お尻の筋肉には浅層筋と深層筋があります。深層筋はインナーマッスルと言われています。

浅層筋も深層筋も腰を支えるためには必要な筋肉で、加齢や怪我などにより衰えてしまいます。

 

こんな方はマッサージはしないでください。

マッサージをしないで欲しい症状があります。下記の場合は、マッサージを行わないで病院へ行き医師の診断をもらってください。

  • ・ぎっくり腰
  • ・急に痛みが強くなり動けない
  • ・脚腰に力が入らない
  • ・生理痛

 

よくある質問

普段から良く質問されることに答えます。多くの方が同じ疑問をもっているので参考にしてください。

 

Q;腰が痛い時にほぐす場所は?

A:腰が痛い時にほぐす場所は、おしりの3か所です。

1ポイント目は、お尻えくぼと言われる深層にある梨状筋です。浅層には大殿筋がありますが、梨状筋に効くように姿勢をつくって行います。

2ポイント目は、仙骨の際あたりで神経の出口で筋肉がほぐれると神経圧迫も軽減します。

3ポイント目は、お尻の上の方で腰に近い部分で、上半身の重さで疲労しやすい筋肉です。

 

Q;おしりの凝りと腰痛の関係は?

A:お尻の筋肉は、上半身を支える筋肉でもあります。前かがみなどではお尻の筋肉が腰を守っています。長く立っているときもお尻の筋肉が腰椎を支えています。

お尻の筋肉が弱くなると、動きや姿勢で腰椎を守れなくなり腰痛が引き起こされます。

 

Q:腰痛のおしりのツボは?

A:人間の身体にはツボが、数え切れないほど存在しています。どこをマッサージしてもツボに当たります。

私はツボというよりも筋肉にアプローチしたマッサージ法を指導しています。

 

まとめ

腰痛、腰の痛みは適切な整体を行えば、とても効果的に改善されます。

腰痛、腰の痛みの整体の効果は、【難治性・繰り返す痛み・どこへ行っても改善しない痛み】などの改善があります。

スポーツ選手やアスリートも、腰痛、腰の痛みを改善することでパフォーマンスの向上に期待できます。

さいたま中央フットケア整体院では、25年以上の臨床経験を持つ院長が腰痛・腰の痛みの整体コースを設けて、皆様の体のサポートをさせていただいています。

さらに、セルフケア方法の指導によって、自宅で出来る技術を身に着けて欲しいと患者様のアフターケアも行っています。

腰痛・腰の痛みの整体コースを選ぶなら、ぜひ腰痛・腰の痛み整体コースを参考にしてください。

腰痛、腰の整体コース|さいたま中央フットケア整体院

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 腰が痛いです。腰痛でもどのタイプになるかを分かりやすく解説
  2. 腰痛がストレッチで悪化?腰の痛みの症状とストレッチのやり方が重要
  3. 腰痛を筋トレで改善させる!繰り返す腰の痛みを予防法とは
  4. 腰痛はおしりのマッサージが有効の理由は「お尻のコリ」が取れるから

他の記事を見たい方は「腰痛・腰の痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

南与野駅(西口)下車、徒歩8分 ※わからない時は電話をください。
詳しくは、 アクセスページをご覧くださいませ。

3つの強み

 

割引き予約フォーム

 

【道順】Googleマップで道順を調べる


ページトップに戻る