HOME >ブログ >股関節はどこにあるのか?図と動画で詳しく解説
股関節はどこにあるのか?図と動画で詳しく解説|さいたま中央フットケア整体院
筆者:冨澤敏夫(柔道整復師)N2023/6/16 R2023/8/20

股関節はどこ?

ほとんどの方が、股関節の正しい位置を知りません。

股関節の正しい位置を知らないと、股関節の痛みや硬さを効果的に改善することは出来ないため、股関節の正しい位置を知って、効果的なケアやストレッチを行いましょう。

こんな方へおすすめ!

icon_check 股関節の位置を正しく知って、股関節の痛みを改善させたい。

icon_check 股関節が硬くて柔らかくしたいが、股関節の位置を知らない。

icon_check 股関節を鍛えたいけど、股関節がどこにあるのか知らない。

 

股関節はどこでしょう?

股関節の位置はどこでしょうか?

①、②のどこが股関節だと思いますか、ヒントは「股関節は骨盤と連結している部分」です。

股関節はどこにあるのか?図と動画で詳しく解説|さいたま中央フットケア整体院

股関節の位置の正解はここ!

股関節の正しい位置は①です。意外と体の中心に近いところにあるのが解りますね。

②は、大転子という部分で大腿骨(太ももの骨)の外に出っ張った部分です。

股関節はここ|さいたま中央フットケア整体院

もう少し分かりやすく説明をすると、骨模型を身体の表面に重ねて見ます。

大腿骨(太ももの骨)の外側にある大転子は、表面からすぐに触れます。ほとんどの方がこの大腿骨の大転子を股関節と言います。

股関節の位置、骨模型で理解|さいたま中央フットケア整体院

股関節は、意外と身体の中心に近いところにあると解っていただけましたか。

股関節の痛みを改善させるときに、股関節の位置をではない大転子をマッサージしても、痛みが引きません。

股関節の痛みや硬さを改善させるには、鼠経部の位置をマッサージすることが必要です。 大転子の位置をマッサージしても、効果は少ないため注意してください。

 

股関節はどこにあるのかを動画で解説

股関節の位置を動画で説明します。動きや言葉で理解できるため、図解ではわかりにくい部分が明確になります。

 

股関節の整体コースのご案内

 

関連ページ

最新の記事など更新しました。

  1. 右(左)の股関節は急に痛くなる原因は何か
  2. 股関節の痛みは整形外科の病院が良いか、整体院・整骨院が良いのか
  3. 歩くと急に股関節が痛いのは何が原因は滑液包炎(関節炎)が発生かも
  4. 杖の正しい使い方で杖はどっちに持つの、歩き方や階段の上り方や下り
  5. 股関節の右だけ痛いのはなぜ?考えれられる原因と治し方
  6. 「股関節 左だけ痛い」原因と治し方を徹底解説【必見】
  7. 急速破壊型股関節症の原因と対処法|悪化をさせないことが大切
  8. 左の股関節の痛みとまっすぐ伸びない状態の改善例

他の記事を見たい方は「股関節の痛みの整体のブログ記事一覧」を参考に!

 

 

監修:冨澤敏夫(柔道整復師・整体師)

院長:冨澤敏夫の画像 「10秒かかと上げで足裏の痛みが消える!」(KADOKAW)、ペンギン歩きを治せは「しつこい足の痛みは消える!」(現代書林)のどの書籍があります。雑誌の取材などメディアで紹介されています。

日経ヘルス・健康364、わかさ、PHP出版などから取材を受けて、雑誌の1年間の連載も好評でした。

詳しくは、ごあいさつページを御覧ください。

院長の書籍や雑誌掲載

 

さいたま中央フットケア整体院の紹介

整体院の画像
3つの強み

 

診療時間
9:00〜18:00
18:00〜21:00

火曜・金曜は夜間診療21:00まで可能
祝日は休診、完全予約制

信頼される理由【全国から来院】【口コミ評価4.6】【25年の臨床経験】

院長と美智子先生 〒338-0013
埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-17-13
電話)048-789-7743
定休日:月・木・祝日
火・水・金・土・日:9:00~18:00
火・金は夜間営業18:00~21:00

 

当院のご案内

 

lineの友達追加

 

【道順】Googleマップで道順を調べる

icon 電話番号048-789-7743 icon 詳しい道順アクセスページ
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る